top of page

【インターンシップ⑭】整理・整頓

会社内に「整理・整頓」と大きい字の貼紙があるので、実際にどのように整理・整頓しているのか聞きました。

まず気を付けていることは書類などの保管場所です。

お客様事・型事に分けているそうです。

実際に資料がいくつかの棚に分けて保管されているのを見て、きれいにわかりやすく保管されていると思いました。

紙で保管された資料やデータで保管された資料などがあり、

データ保管については検索するだけで出てくるので手間も省け、正確に作業が出来るようになります。

仕事の流れをもっとスムーズにさせるためにも、工夫するべきことはまだあるのだとわかりました。

他にも「物を組み立てる」という考えから「物をパーツごとにバラしていく」という考えに変えたそうです。

物事がいつもと違う視点で見えてくるので、考え方を変えてみることは大切だと思いました。

金型については、IDで管理しているそうです。

機械が自動で管理していて、使った回数もわかるとそうです。

このように管理することで間違いも減るので、安心感があると思いました。

整理整頓とは、身の回りをきれいにするのは当然ですが、

目に見えないデータを管理することでもあるとわかりました。

身の回りが整っていると気持ちがいいので、私も整理整頓を心がけたいと思います。

インターンシップ生 N

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page