【インターンシップ④】雨対策
雨が降ると、湿気によって製品がさびてしまう場合があります。
そこでナカツーではいくつかの雨対策を行っています。
段ボールに入っている製品をトラックに詰め込む際には、
段ボールの上からも毛布等をかけ、濡らさないよう注意します。
製品を作る段階で、オイルをつけたり、カチオンというメッキ処理を行うことでさびにくくなるように工夫しています。
しかし、雨は悪いことばかりではありません。
特に冬は乾燥しているので埃が舞い、静電気によって製品に埃が付きやすくなってしまします。
それは、塗装する際にボコボコしやすくなる原因の一つになってしまうのですが、、
雨のおかげで湿気があると、埃が舞いにくく塗装が上手くいきやすくなります。
今回ナカツーの方にお話を聞き、サビを起こしやすい梅雨の時期は特別に注意が必要だということ、
また雨が良い影響を与えることがあるということを知りました。
話を伺った中で、オイルをつけることでサビを防ぐことができること、
少しの工夫で製品の出来が変わることがわかり、
これがモノづくりの面白さでもあり、大変な所でもあるのだと思いました。
雨をただネガティブに捉えるだけでなく、それに対してどのように対処するかが大切なのだと学びました。
インターン生 N